2019-2020 年末年始の旅 2日目

道の駅 サンピコごうつでの車中泊

2019年12月30日(月)

8:50 前日の車中泊地、道の駅 はわいを出発します。
本州最西端へ向けて、道中の道の駅を巡りながら進んでいきます。
基本国道9号線を走行するんですけど、山陰道の無料区間が国道9号線のバイパスになっているようなんです。私はヤフーカーナビを使って一般道設定で走行したんですけど、無料区間をしっかりと案内してくれて助かりました。

本日、訪れた道の駅は、「北条公園」「大栄」「琴ノ浦」「大山恵みの里」「あらエッサ」「湯の川」「キララ多伎」「ロード銀山」「サンピコごうつ」合計9駅です。

コース

道の駅 北条公園

9:00着
道の駅 はわいから約10分、同じ国道9号線沿いにあります。

道の駅 大栄

9:30着
道の駅裏手に、青山剛昌ふるさと館というのがあります、名探偵コナンの作者なんですけど、私は名前は知っていますが、見たことないので、スルーしましたが、こんなところと言っては失礼ですけど、思わぬところで、有名な漫画家さんの施設に出会いました。

道の駅 琴ノ浦

10:05着

道の駅 大山恵みの里

10:40着
こちらの道の駅で、少し早いですけど、昼食にしました。レストランの話好きなお母さんによると、晴れていると、大山がレストランからよく見えるとのこと。

道の駅 あらエッサ

12:00着

道の駅 湯の川

こちらの道の駅で、季節限定の特性たいやきを食べました。通常のつぶあんよりも、大きなつぶあんが入っていました。

道の駅 キララ多伎

15:00着
海岸の側で、撮影スポットも用意されています。天気が良ければ、きれいな夕日が見えるそうです。

道の駅 ロード銀山

16:25着
昔からある、ドライブイン的な道の駅です。

道の駅 サンピコごうつ

17:30着
本日は、こちらの道の駅で車中泊させてもらいます。道の駅のレストランは、到着時は閉店していたのですが、下の画像にあるように、飲食店やコンビニも併設されているので、多少遅く到着しても安心です。私も大黒食堂で、オロチ丼をいただきました。

夕食後、下記温泉へ行って、その後こちらの道の駅で車中泊させてもらいました。

道の駅 サンピコごうつ

薬師湯

本日の温泉は、グーグル検索で見つけた、薬師湯です。温泉津というところにあるんですけど、なんと日本に12ヶ所しかない、オール5の最高評価の温泉だそうです。

ただ、私が訪れたのは、夜で予備知識もなくグーグルマップのナビで行ったので、かなり細い道でちょっと焦りました。軽自動車だったので、まだ良かったのですが、普通車や大きい車だと駐車場を確認してからでないと、厳しいです。