2019-2020 年末年始の旅 4日目

本州最西端 毘沙ノ鼻

2020年1月1日(水)

本州最西端 毘沙ノ鼻到達。今回の旅の目標を達成しました。

8:45 前日の車中泊地、道の駅 北浦街道豊北を出発します。予定では8:30オープンを待ち、お土産と道の駅スタンプをゲットし出発する予定だったのですが、元日は10:00オープンだったので、さきに本州最西端の毘沙ノ鼻へ行くことにします。

今日、訪れた道の駅、「センザキッチン」「萩・さんさん三見」「萩しーまーと」「ゆとりパークたまがわ」「サンエイト美都」「匹見峡」「来夢とごうち」の合計7駅です。

コース

本州最西端 毘沙ノ鼻

9:30着

本州最西端 毘沙ノ鼻に到着しました。駐車場には車が私を含めて3台、駐車場からすぐに展望台があるので、1時間程記念撮影したり、風景を見たりしていたのですが、5組程しか人は来ませんでした。本州最西端にしては、ちょっとさみしいですね。記念品を売っているお店もなく、まぁ仕方ないですですけどね。

毘沙ノ鼻

道の駅 北浦街道豊北

11:15着

お土産を買うために、道の駅 北浦街道豊北へ戻ってきました。朝出発するときは、車中泊の車が10台位だったのですが、帰って来ると、警備員さんも出て、8割位駐車場が埋まっていました。本当はここで、昼食にしたかったのですが、すでにレストランは食券を買う人の長い行列が出来ていて、諦めました。

大阪を出発するときの計画では、大晦日から寒くなって日本海側は雪とのことだったので、日本海側から本州最西端を目指し、大晦日以降は瀬戸内側を通って帰る計画だったのですが、意外とあたたかく雪も降っていませんでした。

帰りのコースをグーグルマップ、ヤフーカーナビで検索すると、どちらも瀬戸内側のコースではなく広島の山越えのコースを案内します、グーグルマップの渋滞情報でも瀬戸内側は、広島、岡山など都市部で渋滞しているようです。

グーグルマップとヤフーカーナビでは、車のナビとしては、ヤフーカーナビのほうが、走りやすい道を案内してくれるので、安心なんですけど、今日はこれから帰るだけなので、ちょっと冒険してグーグルマップのナビで帰ることにします。

道の駅 センザキッチン

12:15着

さすがに、元旦は道の駅も飲食店も休みですね。青海島観光汽船は運行していたので、営業していました。道の駅スタンプは、観光案内所に設置されていて、従業員の方はいませんが施設は開いていたので、スタンプを押すことができました。

センザキッチン

道の駅 萩・さんさん三見

13:00着

こちらの道の駅も、元旦休業です。スタンプも館内らしく、押すことができませんでした。

萩・さんさん三見

道の駅 荻しーまーと

13:55着

こちらの道の駅も、休業でスタンプゲットできず。

荻しーまーと

道の駅 ゆとりパークたまがわ

15:15着

前日も訪問した、道の駅です。屋台でたい焼きを買って、休憩です。
この後は、広島県へ向かって、山の中へ入っていきます。

道の駅 サンエイト美都

16:25着

こちらの道の駅も、休業していましたが、すぐ近くの温泉施設、美都温泉湯元館でスタンプを押せるとの張り紙があったので、美都温泉湯元館にて道の駅スタンプをゲットしました。せっかくなので、本当はこちらで温泉に入りたかったのですが、まだ少し時間が早く、道の駅サンエイト美都も車中泊するには、山中でちょっと不安だったので、先に進むことにしました。

美都温泉湯元館公式サイト↓↓↓

サンエイト美都

道の駅 匹見峡

17:05着
こちらも、休業でした。匹見峡温泉15キロは、ちょっと遠いですね。先へ進みましょう。

匹見峡

道の駅 来夢とごうち

18:10着
本日の車中泊地に到着です。到着時には、すでに日が暮れてよくわからなかったのですが、駐車場が道を挟んで2箇所るんですね。道の駅本体の駐車場と、道を挟んで反対側JAの駐車場なんですけど、こちらも道の駅の駐車場です。24時間トイレもあるので、車中泊にはこちらの駐車場が便利だと思います。コンビニエンスストアのセブンイレブンもこちらがわにあります。

来夢とごうち

グリーンスパつつが

本日の温泉は、グリーンスパつつがです。元旦で道の駅も休業が多いので、道の駅近くに温泉があるか心配だったのですが、グーグル検索で見つかってよかったです。こちらは宿泊施設になっていて、日帰り入浴もできるんです。