2020年 年末の旅 1日目

2020年12月28日

今年は、新型コロナの影響もあり、旅するのも、イマイチ乗り気にはなれないのですが、12月27日から1月4日まで9日間、休みがあるので、出来るだけ人には合わないように出かけるかと、中国地方の道の駅巡りに行ってきました。

2020年末の旅1

午前3時に、自宅を出発、近畿自動車道、中国自動車、山陽自動車道を走り、山陽自動車道の権現湖パーキングエリアで、朝まで仮眠です。

5時から8時まで3時間、仮眠した後、本日最初の目的地、道の駅 黒井山グリーンパークへ向け出発です。

道の駅 黒井山グリーンパーク

9:00頃

道の駅 黒井山グリーンパーク到着

道の駅 一本松展望園

9:35頃

道の駅 一本松展望園到着

道の駅の名前になっている、一本松なんですけど、実際に現地に行っても、公式ページ等を見てもそれらしき松は無いんですよね。以前にはあったのかもしれませんが、不明です。

道の駅 みやま公園

10:55頃

道の駅 みやま公園到着

道の駅 笠岡ベイファーム

14:10頃

道の駅 笠岡ベイファーム到着

こちらの道の駅は、四季を通じて花が有名だそうです、特に夏のひまわり畑は、私もガイドブックで見た覚えがあります。

私が訪れた日は、ちょうど花が何も咲いていないオフシーズンだったので人出も少なかったので、スタンプラリーにはちょうど良かったのですが、次回はひまわりの季節に訪れたいですね

道の駅 アリストぬまくま

16:00頃

道の駅 アリストぬまくま到着

本日の道の駅スタンプラリーは、ここまで

ここで、今日の夕食と車中泊場所を考えます
グーグルで検索した結果、夕食は尾道ラーメンに決定
車中泊場所は、明日一番の道の駅の「道の駅 さんわ182ステーション」に決定

まずは、「尾道ラーメンほんてん」へ向かいます、グーグル・マップにしたがい、たしかこのあたりでは?という所をぐるぐるすると、なんと電気が消えていて、休みっぽい

再度、検索すると、「尾道ラーメン中村家 伊勢丘店」というのが、近くにあるので、そちらへ行くことに、こちらのお店に到着して、わかったのですが、ちょっとしたショッピングモールっぽい所にあって、ドラッグストア、ホームセンター、スーパー、レンタルビデオショップがある敷地内にありました。

ラーメンも美味しく、チャーハンもちょうどいい量で美味しかったです、後でグーグルのクチコミを見たのですが、口コミ情報も良かったです。

夕食後は、お風呂です。

これまた、グーグル検索で探すと、「神辺天然温泉 ぐらんの湯」が見つかったので、こちらを利用します。

神辺天然温泉 ぐらんの湯も、シネコンを併設した、ショッピングモールにある温泉で、とても良かったです。

道の駅 さんわ182ステーション

本日の車中泊は、こちらの道の駅を利用させてもらいます。

私が到着したのは、22時前でした、同じ車中泊と思われる車は、3台程駐車していました。24時間トイレも2箇所あり、静かないい道の駅です。