2019ゴールデンウィークの旅 6日目

山形県から富山県への移動日

2019年5月3日(金)

本日は、山形県にある、道の駅川のみなと長井で車中泊後、富山県にある、道の駅ウェーブパークなめりかわまでの移動日です。

コース

道の駅 川のみなと長井

7:30頃
道の駅 川のみなと長井での車中泊は、駐車場もほぼフラットで町中なので、飲食店等もまわりにあり快適でした。ゴールデンウィーク中ですが、三割位の駐車状況でした。これまでの道の駅が、夜間もほぼ満車状態だったので、ここは余裕がありました。

道の駅 白い森おぐに

8:50頃
道の駅 白い森おぐにでは、駐車場にテントが設置されていて、屋台やイベントが行われていました。

新潟県 上関の桜並木

こちらの道も、偶然通ったのですが、帰って調べて見ると上関の桜並木というそうです。

上関の桜並木

道の駅 関川

9:40頃
道の駅 関川に到着です。ここで小休憩、ここから新潟県になります。ここで北陸のスタンプ帳を購入しました。こちらの道の駅は「桂の関温泉 ゆーむ」という温泉施設が併設されています。

桂の関温泉 ゆーむ

道の駅 加治川

10:45頃
道の駅 加治川に到着。こちらの道の駅は、北緯38度線にあるそうで、このようなモニュメントも設置されています。

北緯38度線

道の駅 豊栄

12:00頃
ちょうど、お昼ご飯時となったので、道の駅 豊栄で昼食にしました。国道7号線(新新バイパス)の豊栄パーキングエリアとしての役目もあります。こちらの道の駅は、道の駅発祥の地の石碑があります。道の駅発祥の地は、全国に数箇所あってそれぞれが、発祥の地を自認しています。

道の駅 良寛の里わしま

14:00頃
道の駅 良寛の里わしまにて、小休憩&スタンプゲット。こちらの道の駅では、ガンジーソフトが有名との事で、長蛇の列が出来ていました。良寛の里なのでガンジーソフトのガンジーってインドのガンジーかとおもったら、イギリス産の牛でガンジー種というのがあるそうです。

道の駅 西山ふるさと公苑

15:30頃
道の駅 西山ふるさと公苑は、田中角栄さんに関係のある道の駅らしく、田中角栄記念館、角さんの台所、西遊園とが併設されています。この西遊園というのは、田中角栄さんの日中国交正常化と周恩来さんが関係しているようです。

道の駅 マリンドリーム能生

18:00頃
道の駅 マリンドリーム能生は、日本海に面していて、新鮮な海産物のレストラン、食堂が有名です。私が到着したのは18時頃だったので、レストランも食堂も閉店していて、残念でした。また道の駅に併設された、かにや横丁、鮮魚センターがあるんですけど、かにや横丁は日本海側では最大級なんだそうです。

8番らーめん 入善店

20:00頃
今回の旅で国道8号線を走っていて、往路でも気になったのが「8番らーめん」です、1番、2番とあっての8番かな?と思っていると、次から次と8番らーめんが出てくるので、気になっていたんですね、それで今日の夕食は、8番らーめんにすることにしました。帰って調べると、この8番らーめんというのは、国道8号線沿いで創業したから8番らーめんなんだそうです。

道の駅 ウェーブパークなめりかわ

22:30頃
本日の車中泊は、道の駅ウェーブパークなめりかわです。到着したときには、ほぼ満車状態でした、道の駅に併設する、ほたるいかミュージアムの駐車場に空きが少しあったので、そちらで車中泊しました、こちらからは、道の駅の24時間トイレに少し距離があるのですが、しかたないですね。

道の駅 展望デッキから駐車場を撮影しました、朝5:30頃ですが満車状態です。

道の駅 ウェーブパークなめりかわ

こちらは、ほたるいかミュージアム前の駐車場、こちらも満車状態です。

ほたるいかミュージアム

満天の湯 魚津店

本日の温泉は、満天の湯 魚津店です。大人630円です。食事処も23時(ラストオーダー22:30)までなので、こちらで入浴と食事をして、道の駅で車中泊するのもいいですね。