2019ゴールデンウィークの旅 5日目

岩手県から山形県へ移動日

2019年5月2日(木)

本日は、岩手県道の駅 やまだにて車中泊後、山形県道の駅 川のみなと長井までの移動です。

地図

地図

道の駅 やまだ

5:00頃
普段の休日は、目覚ましをセットしなければ、9時頃まで寝ているのですが、車中泊となると5時頃には、目覚めてしまいます。

ローソン大槌バイパス店

6:00頃
ローソンでパンとコーヒーで朝食、本当は車中泊した道の駅で朝食にしたいのですが、到着時は閉店後、出発時は開店前なので、おせわになった道の駅では、あまりお金を使うことが出来ないんですよね。

道の駅 さんりく

7:00頃
道の駅 さんりくにてトイレ休憩。こちらの道の駅もまだ開店していません。

岩手県陸前高田市

8:00頃
大阪では、すでに桜は散ってしまっていますが、こちらではまだまだきれいに咲いています。

陸前高田市の桜

山形県尾花沢市

12:00頃
前方に雪が積もっている雄大な山脈が見えてきました、大阪ではこのような風景は無いですね、前方に見える山がなんという山なのか?そのときはわからなかったのですが、帰ってグーグルマップで見ると、たぶんですけど月山ではないかと思います。

道の駅 おおえ

13:40頃
道の駅 おおえで昼食にしようと寄ったのですが、やはりゴールデンウィークということで人が一杯でした。道をはさんだ向かいにに、セブンイレブンがあるので、そちらでコンビニ弁当にしました、せっかくこんな遠くまで来ているのにコンビニ弁当とは残念ですけど、しかたないですね。

道の駅 おおえに来て、はじめて知ったのですが、NHKの大人気ドラマ「おしん」のロケが行われたのが、この近くなんだそうです、おしんが筏にのって奉公にでる有名なシーンです。

おしんの筏

道の駅 あさひまち りんごの森

15:50頃
道の駅 あさひまち りんごの森にてトイレ休憩。りんごといえば、青森県のイメージがあるんですけど、ここ山形県でもりんご栽培が盛んなんですね、帰って調べてみると、土地の風土がりんごの完熟期と出荷時期が合致する土地柄なんだそうです。

道の駅 あさひまち

道の駅 白鷹ヤナ公園

17:15頃
道の駅 白鷹ヤナ公園にて小休憩、ヤナというのを初めて見ました。自然を利用した漁法で、効率よく鮎などをとる事ができるんですね。

卯の花温泉 はぎ乃湯

本日の温泉は、卯の花温泉 はぎ乃湯です。大人450円です。こちらの温泉は源泉100%だそうです。帰って調べてみると、ここには卯の花姫伝説というのがあるそうですね。

卯の花温泉 はぎ乃湯公式サイト

道の駅 川のみなと長井

20:30頃
今夜の宿泊地は、道の駅 川のみなと長井で車中泊です。長井市役所も近くにあり、長井市の中心部でしょうか、周辺には飲食店やコンビニもあります。

こちらの道の駅は、17:40頃に一度訪れて、スタンプをゲットし、明日の朝食用のパンもゲットしました、車中泊で駐車場を使わせてもらうので、なにか購入しないとと思ってたので、バタチョコという地元で有名だというパンを購入しました。帰って調べて見ると昭和39年からずっと愛されている商品だそうです、食べ方は開いているのを閉じて食べるのが通だそうです、それは知らなかった、次回はぜひそのように食したいと思います。